環境があなたを作る。

f:id:od00san:20210710140417p:plain

こんにちは、オーディです。

 

 

今回は、

成果を上げるための

身の回り大切さについて

お話していこうかと思います。

 

 

僕たち人間は本当に

環境に左右される生き物です。

 

 

環境が僕たちを作っている。

 って言っても過言ではありません。

 

 

改めて、

その大切さを知って今一度、

身の周りの環境を

見直していただけたら思います。

 

 

 

 

非日常な出来事を。

f:id:od00san:20210710140643j:plain

ビジネスで成果を上げるのは

もちろんのこと、

何事ともモチベーションは大切です。

 

 

誰もやる気がないのに

 

 

「企業してやるぜ!」とか

「第1志望合格するぜ!」とか

「彼女作ってやるぜ!」

 

 

なんて考えていないはず。

 

 

(最後のは違うか)

 

 

 

とりあえず、何をするにしても

原動力はモチベーションであり、

気持ちです。

 

 

そんなモチベーションって

いつ湧き上がるのかわかりますか?

 

 

実は、

 モチベーションて、

非日常的な出来事によって

沸き起こるものなんです。

 

 

これって、よくよく考えたら

当たり前のことでなんですね。

 

 

例えば、普通にその辺を歩きながら

 

 

「うぉぉぉぉぉー!!」

 

 

とか言って

モチベーションが上がることなんて

ないですよね。(笑)

 

 

振り返ってみてほしいのですが、

あなたが、

 

 

「モチベーションが上がった!」

「やる気が出た!」

 

 

っていうときは、

いつも今までの生活とは違う世界によって

刺激を受けたときではなかったですか?

 

 

これって科学的も証明されていることで、

人間って新しいことに触れると

ドーパミンが出ます。

 

 

その結果、

めちゃくちゃやる気が出たり、

楽しい気持ちになるのです。

 

 

>

子供とか見ると、

いつも笑っていて楽しそうにしてますよね。

 

 

子供にとって毎日が新しいことだらけなので

常にドーパミンが出ちゃっているんです。

 

 

子供はドーパミン垂れ流しです(笑)

 

 

 

そこからわかるように、

やる気が無いとか

モチベが上がらないときは

どんどん非日常的な出来事に

触れていきましょう。

 

 

特に飽き性の方は

とにかく行動すると良いでしょう。

 

 

刺激ある生活の後は?

f:id:od00san:20210710141553j:plain

モチベが上がったと思ったら

すぐに

環境づくりに入りましょう。

 

 

話が脱線しましたが、

モチベーションの話しではなくて

環境を利用して成果を上げよう!

っていう話なので、ちゃんと繋げていきますよ。

 

 

モチベーションが上がって

すぐに環境作りに入る理由ですが、

それはモチベの維持に関係しています。

 

 

新しい世界に触れると、

やる気やモチベが上がるって言いましたが、

そういったモチベアップは大抵の場合、

単発で終わります。

 

 

誰だって、

自己啓発本を読んで新しい世界に触ると、

モチベーションは上がるのですが、

ほとんど次の日には普通の生活です。

 

 

それだったら読まない方がマシです(笑)

 

 

だから、

上がったモチベを維持してくれる

環境をすぐに作り上げなきゃ

勿体ないのです。

 

 

その環境なんですが、

ぶっちゃけてしまうとなんでもいいです。

 

 

「この人と一緒に勉強すると

集中できるんだよね」

ってことなら、その人と

一緒に過ごすとか。

 

 

「あのカフェに行くと

集中モードになれるんだよね」

ってことなら、とにかくそのカフェに

向かう。など。。。

 

 

要するに、

ルーティン・習慣化

してしまうということです。

 

 

人間なんて、

みんなナマケモノですから。

 

 

 

夜中、洗面台に行って

歯磨きしないと気持ち悪いように、

カフェに行ったら勉強しないと

気持ち悪いっていう

状態・環境を作ってみてください。

 

 

それくらいしていれば

成果がでないなんてこと

あり得ないんで。

 

 

とはいえ、

正しい知識がないと、

時間が掛かることは間違いないのですが。

 

 

やらざるを得ない環境を作る。

f:id:od00san:20210710141818j:plain

次に、

「やらざるを得ない環境を作る」

っということなんですけど、、

 

 

本当にこれに尽きると思います。

 

 

最初のうちは、

質よりもです。

 

 

成果を出している人間は圧倒的な量、

そして下積みを経て今があります。

 

 

本当にとんでもない量です。

 

 

しかし、

これがあるからこそ質が生まれ、

結果に繋がっていくんですね。

 

 

ただ、

なかなかその量をこなすのって大変なわけで、

それができてないから満足いってないわけで。

 

 

だから、とにかく量をこなせるように

 無理やりにでも

足らざるを得ない環境を作る

ことが大切です。

 

 

 

世の中の人間は2割が上手くいって、

8割が上手くいかない

パレートの法則

というもので成り立っていると言われています。

 

 

それまで僕は

自分自身を2割の人間だと思ってましたが、

思いっきり8割の人間でした。

 

 

現実を思い知ったのです。

 

 

 

しかし

8割の人間だって、やれば

2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

僕自身、

普段なんの変哲もない人間でしたし、

学生時代、勉強が嫌い過ぎてテストでは

0点を量産してました。

 

 

うまくいっても20点程度。

 

 

才能なんて必要ないのです。

あったとしても努力値が足らないと

いずれ抜かれます。

 

 

なので、まずはとにかく量をこなしましょう。

 

 

スピード重視!!

 

 

メジャーリーグで活躍された

イチロー選手が他の選手と比べて

体格も1回り小さいのになぜ、

あそこまで結果が出せたのか?

 

 

その理由は確実に、

圧倒的量とスピードです。

 

 

イチロー選手が

毎日素振り1回しかしてなかったら

確実に活躍はしてないでしょう。

 

 

誰よりも量をこなし、

スピード感を持って取り組んだからこそ

誰にも成し遂げられない

業績を残したわけです。

 

 

最後に

f:id:od00san:20210710142044j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

 

こういったところって、

他の方のブログでも

見るかもしれませんね。

 

 

自己啓発本とかでも。

 

 

 

うんざりですよね。

でも、みんな言ってるからこそ本当に

大切だということに気付いてください。

 

 

まずは、質より量。

やらざるを得ない環境を作る。

 

 

これをしっかり取り組んでみましょう。