おっきい夢持ってますか??

f:id:od00san:20210709155031p:plain

こんにちは、オーディです。

 

 

突然ですが、

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

 

この質問に

明確に答えられる日本人は

どれだけいるのでしょうか?

 

 

因みに僕の夢は

 

 

ロードバイクで日本1週。

就職に囚われない生き方。

貧困国への投資。

 

 

あなた「いや、聞いてねぇよ!!」

 

 

という意見は無視して

話を続けていきますね。😅

 

 

 

今、挙げたみたいに、

具体的な夢を語れる人は

どれぐらいいるでしょうか?

 

 

恐らく8割方いない

のではないかと思います。

 

 

大学を見渡しても

夢を語っている人なんて

1人も見ないくらいなので。

 

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

夢を持つのって本当に大切で、

これを持っていないと

死んでるのと同然だと思うんですよね。

 

 

今回は、

なぜ夢が重要なのか?

というお話をしていきます。

 

 

 

 

夢=人生の目的地。

f:id:od00san:20210709155240j:plain

まず大前提のお話をしますが

 

 

僕にとって

夢というのは人生の目的地

だと思うんですよね。

 

 

 

これをベースに話していきたいと

思うのですが

何事も目的地がないと、

めちゃくちゃ後悔するし、

怖いと思うんですよね。

 

 

例えば

「人生は旅だ」

という表現をする方がいますが、

それをお借りすると、

 

 

旅というのは、目的地は決まってますよね?

 

 

空港に行って

乗る飛行機がわからないとか

絶対ないはずです。

 

 

でも、

目的地を定めず

なんとなく人生を歩んでいたら

こんな感じになります・・・。

 

 

よっしゃ!

 

 

成田空港到着したぜ!

 

 

やっぱりたくさん飛行機があるな~!

ん?なんだあの飛行機?

 

 

待て待て俺の大好きな

赤色の飛行機じゃんか!

 

 

めちゃくちゃカッコいいし

乗っちゃおう!

 

 

「当機に搭乗いただき

誠にありがとうございます。

シートベルトをお締めください。

まもなく離陸いたします。」

 

 

 

(搭乗&離陸)

 

 

 

うわ~!

 

 

内装も赤色でやっぱりカッコいいな!

 

 

あれ?待てよ?

この飛行機って、

どこに行くんだ??😥

 

 

周りに乗ってる人も

なんか怖い見た目をしてるし・・・

 

 

今後どうなってしまうのだろう・・・

 

 

 

俺、ヤバくね・・・?😨

 

 

あなた「いやいや、こんな人生

歩むわけねぇだろ!!

適当に飛行機乗るとかバカすぎwww」

 

 

と思ったかもしれませんが、

ほとんどこんな生き方ですよ。

 

 

なぜなら、

 

 

なんとなーく周りが受験してて

なんとなーく大学に行って

なんとなーくみんなが就職しているから

なんとなーく就職するじゃないですか。

 

 

よく考えてみてください。

 

 

あなたの人生の目的地は就職なんですか??

っていう話です。

 

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでいいと思います。

 

 

ただ、

サラリーマンで夢叶えてる人って、

ほとんどいなくないですか?

 

 

例えば、

サラリーマンの方が、

夢が世界一周だったら、

 

 

「部長!すいません!

明日から世界一周してきます!」

 

 

そんなこと言ったら

確実にクビです。😅

 

 

部長「いやいや、お前何言ってんの?

会社出ろよ」

 

 

って言われるだけです。

 

 

 

つまり、

今の社会というのは就職して、

夢が叶うような

甘い世界ではないということです。

 

 

目的地が決まったら?

f:id:od00san:20210709155529j:plainでも、目的地が明確なら絶対に手段も明確になります。

 

 

例えば、

おじいちゃんが仕事の関係で

フィリピンに住んでいたとして、

 

 

日本に住む母がじいちゃんに

会いに行くために、

自転車にまたがって

走っていったらどうでしょうか?

 

 

完全にヤバいやつですよね。

 

 

フィリピンにいる

おじいちゃんに会いに行くのに、

自転車に乗っていくバカが

どこにいるんだ!

 

 

って話ですよね。

 

 

なぜなら、

【フィリピン】

という目的地が明確になれば

 

 

おのずと

【飛行機】という手段が

明確になるんですから。

 

 

では、

これを人生に置き換えてみましょう。

 

人生の目的である

【夢】が明確になれば

それを叶える手段である

【生き方】【働き方】が決まる。

ということになります。

 

 

僕の夢は初めに言ったように、

 「就職に囚われない生き方をする」

 です。

 

 

ただ、

なんとなーく就職して

お金を貯めても結局、

就職に囚われていることには変わりません。

 

 

なんとなーくな生き方では

就職している限り、

夢を叶えられないのです。

 

 

だから、

「じゃあ、ビジネスをしよう!」

 っていう生き方が決まるわけです。

 

 

 

もう一つの夢もそうです。

 

 

ロードバイクで日本1周する」

 

夢=人生の目的地の項目でも言いましたが、

サラリーマンのやっていて

ロードバイクで日本1周します!

なんて言ったら、確実にクビですよね。

 

 

だって、

1週間、1カ月程度では

回れませんからね。

 

 

だから、

若いうちに自動的に

収益を確保できるように

仕組み作りとスキルを

身に付けていくわけです。

 

 

30代のうちに

ビジネスを作り上げていけば、

会社が潰れてもネットがあるので、

日本列島回りながら仕事ができます。

 

 

つまり、

目的地が決まれば

手段がおのずと決まっていくんですね。

 

 

でも、

本当に多くの人は、

夢を持たずに日々

なんとなーく生きているわけです。

 

 

もっと素直に!!

f:id:od00san:20210709160133j:plainだって、

「あなたの夢は何?」

って聞いても答えられないじゃないですか。

 

 

言い方を変えて

「将来何やりたいの?」

って聞いても

 

 

「公務員かな~。」

みたいな感じで。

 

 

「いやいや、あなたの人生のゴールは

公務員として働くことなん!?」

 

 

って毎回思いますし、

毎回残念に思います。

 

 

可能性は無限にあるのに。

 

 

ほんとですよ。

 可能性は誰でも無限です。

 

 

 

例えば、

 Aさん「片目5000円で売ってください。」

 

 

って言われて売りますか?

 

 

当然売らないですよね😅

 

 

 

Aさん「じゃあ片目

1億円で売ってください!」

 

 

って言われたらどうでしょうか?

 

 

悩みますよね。

 

 

だって、大卒の生涯年収が

だいたい2億5千万と言われてます。

 

 

一生働けば全然稼げる値段なわけです。

 

 

「1億円で売ってください!」

 

 

って言われて迷ったというのは

 

 

それだけの価値があなたにはあって、

それだけの可能性を

あなたには秘めている

 

 

わけです。

 

 

だから、夢を持ってください。

 

 

「いや~、見つからないよ~。」

 

 

って言ってる人はウソをついています。

自分に素直じゃない。

 

 

もっと素直になりましょう。

 

 

 

なぜ、ウソだと言い切れるのか?

 

 

それは、欲を言えば

 「明日の会社休んで1日中寝たくないですか?」

 

 

「バイトなんて行かずに月20万円とか稼ぎたくないですか?」

 

 

本当はやりたいことあるけど、

それを見て見ぬふりをして結局、

夢を見つけられないというのが

ほとんどの理由ではないですか?

 

 

もちろん、

夢なのですぐには叶わないですよ?

 

 

でも継続して取り組めば

叶わない夢なんてないです。

 

 

なぜなら、人間は

イメージできれば何でも現実に起こせる

めちゃくちゃ面白い生き物なので。

 

 

あなたが描けている範囲の夢なら現実的なわけです。

 

 

なので、

とにかく素直になって

まずは夢を持ってください。

 

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

そうすれば生き方が変わるし、

将来への漠然とした不安というのも

確実に消えていきます。

 

 

最後に。

f:id:od00san:20210709134247j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

 

夢とか語ってるやつは、うざいとか

思ってる方も居るかもしれませんが、

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています。

 

 

「絶対に俺はこれを叶える!」

ってね。

 

 

だから、

彼らはどれだけ辛いことを経験しても

ブレずに夢を叶えるまで継続して

取り組むことができるのです。

 

 

 

ぜひぜひ、

繰り返しになりますが、

 

 

夢を持ってください。

 

 

あなたの人生が夢によって

大きく変わることを楽しみにしております。

 

 

最後に

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

名言をお送りして、終わりにします。

 

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

1日中、夢を見ている。

活きる糧として、夢を見ている」

 

 

 

スティーブン・スピルバーグ