周りと違うから頭一つ飛びぬける。

f:id:od00san:20210709132000p:plain

こんにちは、オーディです。

 

 

いつまでも一緒にいようね!

 

 

人間は社会的な動物です。

 

 

原始時代から、

いろんな形でコミュニティを作りながら

文明を築いてきました。

 

 

だから、群れる習性は

練り込まれているわけですが

 

 

何かしらの成果を上げたいなら

群れるというのは避けた方がいいです。

 

 

他人と比較して、

初めて自分のレベルはわかるわけで、

頭一つ飛びぬけることをするには、

他人と違うことをしたときに限ります。

 

 

今回は、

成功するためには孤独も必要

である。

 

 

というお話をしていきます。

 

 

 

 

人が多いところに良いことなんてない。

f:id:od00san:20210709133915j:plain

僕が考えているところの前提には、

「人が多いところには問題しか起きない」

というのがあります。

 

 

それは当たり前だと思ってます。

 

 

 

なぜなら、

それぞれの価値観は違うわけで、

人が増えれば増えるほど

ぶつかり合うからです。

 

 

そして、

衝突が多ければ多いほど問題が絶え間なく

発生していきます。

 

 

例えるなら満員電車。

 

 

 

もう、問題が起きる気しかしない空気が

漂ってますよね。😅

 

 

  • 元気な子供
  • 疲れ果てているお母さん
  • ストレスが溜まっているサラリーマン
  • 身体の弱い高齢者

 

 

みんながみんな

自分のやりたいように、

心地いいようにするとなると、

必ず衝突は起きます。

 

 

子供だったら発狂したいところを

サラリーマンだったら

疲れているから静かにしてほしい。

 

 

子育てで疲れてるお母さんも

座席に座りたいけど、

高齢者優先だから座るのを遠慮する。

 

 

 

なので、

自分のできないことが

溜まっていくに伴って

どんどんストレスが重なっていきます。

 

 

そのストレスが頂点に達した時に、

人身事故、車内暴力事件

みたいなことが起こるのです。

 

 

渋谷のハロウィンもそうですよね。

毎年何かしらの事件が起きています。

(現在は、コロナによる自粛規制があるので

問題が減ってはいますが。。。)

 

コミケとかだって毎年、

すりの事件が流れています。

 

人が多いところで、

何かが起きない。

なんてことは絶対にありません。

 

 

だから僕は人混みが苦手です。

 

 

なぜなら、

じぶんの思い通りにならない

のもそうですが、

何かしらの事件・事故が起こるから。

 

 

同じ考えを持っていれば・・・?

f:id:od00san:20210708211745j:plain

先ほども言ったように

人が多いところに良いことなんてない。

と僕は思っています。

 

 

ただ、人が多くても

問題が発生しない場合があります。

 

 

それは、

皆が同じ価値観でいる場合です。

 

 

 

例えば、ディズニーランド。

 

 

夢の国ですよね。

 

 

あそこに行けば

みんながワクワクして

みんなが笑顔になります。

 

 

ディズニーランドって

圧倒的に人がいるわけですが、

あの人数なのに、

ほとんど事件や事故って起きないですよね。

 

 

 なぜほとんど起きないのか?

 

 

理由は、

同じ価値観を持っている人たちが

集まっているので、

衝突がなく、

問題も起きないからです。

 

 

あなたにも、それを

大切にしてほしいなと思っていて、

 

 

やっぱり自分と同じ

価値観の人間と付き合うのが1番人生上手くいく。

 

 

と僕は思っています。

 

 

なぜなら、

その方が自分のしたいように、

いわば自然体でいられるので

ストレスは0だから。

 

 

ストレスが0なら何事も

スピード感持って取り組んでいけます。

 

 

スピード感の重要性。

f:id:od00san:20210709134808j:plain

僕が知る限り、

上手くいってる人間はスピード感があります。

 

 

行動力が異次元だからこそ、

その分、成長していって

成果がどんどん上がっていく。

 

 

 

ここで想像してほしいのですが、

 

 

あなたの思い描く成功者って

遠慮とかして自分のやりたいことをやらずに

ストレスを抱えていますか?

 

 

絶対真逆だと思います。

 

 

とにかく

自分のやりたいことをやって

ストレスフリーで爆速で行動していく。

 

 

ブレーキ掛けず、

アクセル全開だから

もう止まらない。

 

 

そのスピード感を生みだしているのも、

気持ちのところなんですよね。

 

 

発言・思考・行動を一致させろ。

f:id:od00san:20210709134041p:plain

先ほど言ったように、成功している。

と言われている方たちは、

とにかく爆速で結果を出していきます。

 

 

ただ、その爆速で

前に進んで行くのって

結構難しいのですよね。

 

 

彼らのようになるためには、

 

 

ブレーキなしのアクセル全開で、

ハンドルも真っすぐ進むように握りしめて、

タイヤが全て同じ方向に向いている

車を運転する。

 

 

必要があると思うのですよ。

 

 

ブレーキ付いてないのに

アクセル全開ですよ?

 

 

ふつうに怖いですよね。😅

 

 

 

だから、多くの方は

すぐにアクセルを踏むのをやめて

乗り捨ててしまいます。

 

 

というよりも、そもそも多くの方は

アクセル踏んでも前に進まない

と思っているんですよ。

 

 

どういうことかと言いますと、

発言と思考と行動が

一致してないのです。

 

 

先ほどの車を例にしますと、

タイヤの向きが全て逆を向いてて、

アクセル踏んだとしても全く進みません。

 

 

「俺は絶対に月収100万稼ぐ!」(発言)

 って言っても

 

 

「あれ、でも今の時代できるのかな・・・」

(思考)

 

 

「とりあえず今日は休もう」

(行動)

 

 

みたいな感じで、

思考と行動がズレてしまっているんですね。

それじゃあ前に進めないよね。

ってことです。

 

 

アクセルを全開に踏んで

「おっしゃー!やるぜーー!!」って

言ってるのに、

ふかしていたら見苦しくないですか?

 

 

かっこ悪いし

前に進んでない現実を知ると、

きっと絶望して車から降りてしまうと思います。

 

 

多くの方は、発言だけは達者です。

 

 

 

でもそれだけじゃなくて、

思考・行動も一致させるようにしてください。

 

 

そうすれば、

成功するためのスピード感を

出すことができるので、

結果的に上手くいきます。

 

 

違う思考になれば、友達は消える。

f:id:od00san:20210709134247j:plain

思考が変わり、

行動が変わっていけばその分、

今までの自分とも変わるので

友達も少なくなっていきます。

 

 

残念思うかもしれませんが、

それは事実です。

 

 

ですが、

価値観以上にある思い出とか

信頼関係があるので

友達がみんな消えるわけではありませんが、

必然的に少なくなっていきます。

 

 

でも、友達と一緒にいても

思考や行動は一切変わらないので、

人間関係に変化がない場合は、

少し見直した方が良いかもしれません。

 

 

 

冒頭に、

孤独は時には必要という話をしましたが、

これはいつまでもというわけではありません。

 

 

自分が夢を叶えるためにサポートしてくれる

自分の夢を応援してくれる人たちを

見つけていくことが大切

であるということです。

 

 

どれだけ強い人でも、

長時間、孤独を感じるていると

確実に病みます。😅

 

 

新しいことに挑戦する時、

初めは周りに応援してくれる人がいませんが、

徐々に応援してくれる人を増やすんです。

 

 

そうしなければ、

どこかで絶対にこけます。

 

 

特に日本人は

周りの目がないと動けないタイプなので、

環境は大切にしましょう。

 

 

そして、

再三になりますが、

自分の夢を追いかけるためにも

 

 

必要な人と関わることを意識してください。

応援してくれる人を大切にしてください。

 

 

 

今までの友達も、

もちろん大切ですが、

夢を追いかけるうえでは、

思考と行動がブレてしまうので、

一時期間は断ちましょう。

 

 

断つことができなかったら、

「あそぼー。」

「あそびたいなぁ」

とかなっちゃうんで。

 

 

また、

夢を追いかけていれば、

確実に反対してる人が現れます。

 

 

これは100%です。

 

 

それはなぜか?

 

 

光から影。

影から光が生まれるように、

何かしらの意見を述べたら

必ず反対意見が生まれるから。

 

 

例えば、政治ですね。

菅総理が述べた意見とかって、

絶対にどこかしらの野党が

反対されています。

 

 

アメリカの

トランプ前大統領もそうですよね。

 

 

どこ行ったって意見を述べたら

反対意見は生まれるのです。

 

 

 

ただ、

そういった意見に耳を傾けていたら

ブレーキがかかって、

足取りが重くなります。

 

 

実際、

菅総理、トランプ前大統領の方たちは

反対意見に耳を傾けていないですよね。

 

 

とはいえ、

ヒートアップするとまずいから

表面上は耳を傾けているように思えますが、

実際はほとんど聞いてません。

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

 

 

誰と一緒にいるか?

誰を大切にしていくか?

 

 

これが大切になっていくわけです。

 

 

 

もちろん頭一つ抜けた考えや

行動してる人は少ないので、

そういった人が

どこにいるは分かりません。

 

 

だから、自分の足で探しに行くんです。

 

 

今すぐ動き出しましょう。