最も価値あるもの=時間。

f:id:od00san:20210713145323p:plain

こんにちは、オーディです。

 

 

 

今回はかなり自論になります。

 

 

この記事を読んで同じように考えるも、

違うことを考えるのも自由です。

 

 

 

可能であれば、記事を読んだ後、

コメントにて、

あなたの価値観についても教えてください。

 

 

 

 

僕たちが生きてる意味

f:id:od00san:20210713145429j:plain

「あなたが生きてる意味は何ですか?」

 

 

この質問をされた時、どう答えるでしょうか?

 

 

僕は、人生意義について、

深くは考えたことはありませんが、

上の質問に対しては、

僕はこう答えます。

 

 

「幸せになるためです。」

 

 

 

これは正直、誰がどう聞いても

否定しようがないくらいだと思います。

 

 

なぜなら、

この記事を読んでいるのは誰のためですか?

 

 

自分自身のためですよね。

 

 

では、自分自身の何のために読んでいるのですか?

 

 

お金を稼ぎたい、

ビジネスで上手くいきたいから

ですよね。

 

 

 

じゃあ、

お金を稼ぎたいのは何のため?

 

 

幸せになるためですよね。

 

 

ただ、ここで重要なのは、

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

 

ほとんどの方は、

お金を稼ぐと漠然と幸せになれると

考えがちですが、

そこにはしっかりとした理由があります。

 

 

その理由とは、

時間を確保できるから。

 

 

時間って目に見えない概念なので、

無駄にしてしまうことが多々ありますよね。

 

 

でも、

時間というのは

ものすごく価値あるものです。

 

 

この世界で生きていられる時間が

有限であり、加えることはできません。

 

 

 

もともと決められた制限があるのです。

どれだけすごい人間でも

時間を増やすことはできません。

 

 

もちろん、

元々ある時間を上手に確保していくとか、

節約していく。

みたいなことはできるかもしれません。

 

 

でも、

「じゃあ、1万円で寿命を1時間買うわ!」

なんてことはできないですよね。

 

 

そんな時間制限の中で

僕たちは生きてるわけですが・・・。

 

 

 

そこに

学校に行ったり、会社に行ったりと

さらに社会的な制約がついてきます。

 

 

そうなると、

どんどん自分の時間というものが

無くなっていきます。

 

 

自分の時間が無くなると

どうなるかわかりますか?

 

 

それは、

心の余裕を確保できなくなる。

ということです。

 

 

 

精神的な余裕の確保ができずにいると、

幸せと感じることもできず、

最後には生きていく気力が

なくなるわけです。

 

 

最悪の場合、

そのまま自殺してしまうケースもあります。

 

 

自分の人生を捨てて、

テロや犯罪を起こしてしまったりなど、

正常な判断ができなくなります。

 

 

 

このような状態にならないためには、

自分の自由に使える時間の確保が

ものすごく大切になってきます。

 

 

つまり、

 

 

幸せになる。

↓ (そのために?)

精神的余裕の確保

↓ (そのために?)

自由に使える時間の確保

↓ (そのために)

お金の確保

 

 

お金はツール

f:id:od00san:20210713145600j:plain

ここで少し話をずらしてみましょう。

 

 

僕たちが暮らしているこの日本では、

資本主義社会で成り立っています。

 

 

そのため、たくさんの価値を

お金というツールを使って、

等価交換しています。

 

 

そして、先ほど見たように、

時間の確保というのは、

最終的に自分の幸福に繋がるので、

ものすごく価値が高くなります。

 

 

 

だから、

お金を持ってない人ほど、

朝から晩まで働き、休みの日は

自分の好きなことは後回しに休憩をとります。

 

 

それに対して、お金を持ってる人は、

時間がたくさんあるため、

好きなことを好きなだけでき、

精神的に安定しています。

 

 

もちろんお金を持っていても、

効率の悪い働き方をしていたら

上の法則は適応できませんが、

基本的には上記の例が資本主義の現状です。

 

 

最後に

f:id:od00san:20210713145703j:plain

たくさんの時間を浪費して、

本来の自分のために投資できない方が

多いように思います。

 

 

もちろん、皆がみんな、

そうとは限りませんが、

もう一度自分の人生を客観的に見て、

今、自由に使えている時間を

どう使うか考え直しましょう。

 

 

 

賛否両論があると思うので、

ぜひ感じたこと、思ったことを

書いていただけたらと思います。

 

 

 

ではまた~